■Profile

ヒロキチ
  • ヒロキチ
  • ようこそ~ヒロキチごはん~へ
    どうせ食べるなら"おいしいもの”が食べたい。ちょっと太るのは気になるけどさぁ・・・
    皆様からも"おいしい”情報教えて頂けるとうれしいです。お気軽にコメント下さいね。

  • RSS


  • ■Link



    ■Search



    ■--/--/--(--) スポンサーサイト


    --:-- | トラックバック(-) | コメント(-) | スポンサー広告 | Page Top


    ■2005/07/28(木) あっあの一蘭が・・・!!

    あっあの『一蘭』が池袋に出店することが決定したみたいです。
    が・・・しかしまだ詳細は未決定のようです。

    一蘭のHPはこちら。

    情報は追っていきます。かなり楽しみです。
    23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | [池袋エリア]一蘭  | Page Top


    ■2005/07/28(木) 大勝軒 ++つけ麺編++

    大勝軒 池袋の本店へ行ってきた。

    昭和30年に”つけ麺”という”食”を作り出したのは
    この大勝軒であることは有名な話。数多く大勝軒は
    あるもののやっぱり本店の味。伝統の味を食してみたい。

    ■データ■
    店名:大勝軒(タイショウケン)
    住所:東京都豊島区東池袋4-28-3
    詳しいMAP:こちら
    営業時間:11:00~15:00
    定休日:水曜日

    ■メニュー■
    もりそば:650円
    あつもり:650円
    もりなま:700円
    ゆでもり:700円
    もりメンマ:930円
    もりチャーシュー:950円
    メンマラーメン:910円
    チャーシュー麺:930円

    ▼14:00過ぎに到着。行列は出来ていなかったものの店内は満席。
    さらには店外の臨時席もいっぱいだった。行列は覚悟必至の店です。
    t-1.jpg


    ▼店内は以前経験済なので今回はあえて店外を要望しました。
    青空の下でのラーメン。いいですねぇ。でも暑い・・・
    t-2.jpg


    ▼本日注文したのはもりそば(650円)
    スープの香りと麺のボリューム(300g)がたまりません。
    t-3.jpg


    ▼見てくださいこの麺。プリプリ。
    t-4.jpg


    ▼ダシの良く効いたおいしいつけ麺は数多く食べているが
    大勝軒は何かが違う。ダシの旨みはもちろんの事。プラスして
    スープに心地よい甘みが感じられる。何だろう??
    個人的にはかなり好きな味。おいしい。
    t-5.jpg


    ▼チャーシューもなかなかグー。最近は脂身の多いやわらかい
    チャーシューを使う店が多いようですが、ここは昔ながらといった
    感じでこれまたいいですね。
    t-6.jpg


    伝統があるから良い事を言うわけではありませんが、
    やっぱり長い間ずっと愛されている理由が分かる味でした。
    決して店は綺麗じゃないし、接客が特別いいわけでもない。
    しかしやっぱり何度も足を運んでしまう理由があるのでしょう。
    とてもおいしかった。
    ※青空ラーメンもなかなか良かったですよ(笑)

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    【 大勝軒 】の味をお取り寄せしませんか?

    大勝軒2種6食セット
       ↓↓↓


    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | [池袋エリア]大勝軒  | Page Top


    ■2005/07/27(水) つけ麺岡崎 ~池袋~

    池袋はつけ麺がおいしい店が多いけど、”岡崎”がおいしいという話を良く聞く。なので・・・行ってきた。

    ■データ■
    店名:つけ麺岡崎
    住所:豊島区東池袋1-15-1
    詳しいMAP:こちら
    営業時間:11:00~14:00(土日祝11:30~20:00)
    定休日:なし。

    ※平日14:00までは短いような気もするが、夜はよるで『音痴貴族』というパブに店ごと変身するのだそうです。残念ながら夜はつけ麺はありません。

    ▼店の入り口はちょっと分かりづらい。地下に下っていく。
    oka-tuke1.jpg


    ▼店に入ると一瞬間違えたと思うほどラーメン屋っぽくない。
    パブみたいだ・・というよりパブだこりゃ。正直ひとりだと最初は入りづらいかも??
    tukeoka2.jpg


    ▼メニューは黒(醤油)と白(塩)からチョイス+『辛汁orごはんorデザート』から選ぶシステム。席に着く前に注文をするようだ。
    本日は”白+辛汁”を注文。(800円)
    ※塩ベースのつけ麺は初めてなのでちょっと楽しみ。
    oka-tuke3.jpg


    ▼麺は量が多いと聞いていたが、思ったより多くは無かった。
    トッピングはチャーシュー、味玉と、メンマに刻みのり。
    oka-tuke4.jpg


    ▼とりあえず一口頂いてみる。うっうまい。さっぱりしながらにスープに浮いた背油が旨みを引き出していてコクもあり、何とも今までに経験したことのないうまみだ。
    oka-tuke5.jpg


    ▼麺を半分くらい食べ終えたころ、一緒に出された薬味をスープに溶かしてみる。すると大葉の心地よい苦味と、ゆずコショウの香りがして、また違ったつけ麺に変身しました。たしかにつけ麺は量が多く、最後の方はほとんど詰め込みになりがちだが、こうゆう飽きさせないためのアプローチもさすが!
    oka-tuke6.jpg



    ※忘れていました。辛汁です。ストレートで麺をつけ頂くのがスタンダードらしいです。あまりの赤色にめちゃ辛いと思いきや、トマトの酸味ときつくない辛味がいい感じでした。ちょっとだけスパゲティー感覚。

    結局、白を注文しただけで3種類の味を楽しめてとても満足した。
    ちょっと変わったつけ麺を食べたくなったら絶対オススメ。
    ※第4月曜は休みらしいので気をつけてくださいねぇ~。


    20:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | [池袋エリア]つけ麺岡崎  | Page Top


    ■2005/07/23(土) らーめん 瞠   ~池袋~

    らーめん瞠』に行ってきた。

    ■データ■
    店名:らーめん瞠(ミハル)
    住所:豊島区東池袋1-31-16 東商ビル3  1F
    詳しいMAP:こちら
    営業時間:月~土11:00 ~ 15:30 / 17:00 ~ 21:00
         日・祝11:00 ~ 18:00(スープが無くなり次第終了)
    定休日:なし。


    今回で4度目の訪問となるらーめん瞠。
    最近ではさらに人気が高まってきているように感じられます。
    だっておいしいですもんねぇ~当然か。
    まずは店構え。落ち着いた雰囲気があります。
    m-1.jpg


    店内はカウンター席のみとなっており、イスが高い。
    まるでBarのようになっていて店内にはJAZZが流れています。
    かといってそんなに嫌な雰囲気でもないんですよねぇ。

    本日は『味玉らーめん 800円』を注文。

    ▼見た目にもおいしそう。
    m-2.jpg

    m-3.jpg


    ▼スープは鰹だしかな?どちらにせよ魚系のダシの香りが
    強烈に襲ってきます。和風ながらに、ここまでインパクトの
    あるスープはそこそこ食べれませんね。
    m-4.jpg


    ▼麺は太麺ストレート。かなりコシがあります。
    麺の固さを指定しないと若干固めで出てきます。
    この辺も個人的には好みにあってる。
    m-5.jpg


    ▼そして何より珍しいのがこの”極太メンマ”
    極太である意味は?正直分からないけど、ま~いいでしょう。
    お祭りみたいならーめんですから。
    m-6.jpg


    ▼味玉。スープがかなり濃い目のため、味玉は薄味かなぁと
    思われがちですが、⇒かなり味濃い目です。引くところを
    知らない・・・。でもうまい。
    m-7.jpg



    要するにスープ・麺・具とそれぞれがお互いを
    引きたて合うラーメンというより、
    それぞれが1位を目指しがんばって競争します。
    でも決してバラバラになっている訳ではありません。
    ナンとも言葉では伝えづらい部分が多々ありますので
    是非、足を運んでもらいたい店です。絶対オススメ!!
    10:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | [池袋エリア]瞠(みはる)  | Page Top


    ■2005/07/21(木) 麺屋武蔵 二天

    あの麺屋武蔵の新ブランドでもある二天に行ってきた。

    ■データ■
    店名:麺屋武蔵 二天(メンヤムサシ ニテン)
    住所:豊島区南池袋3-14-12
    詳しいMAP:こちら
    営業時間:11:30~16:30、17:30~21:30
           (日曜11:30~16時)
    定休日:無休


    今回で2度目の訪問である。
    ここが二天である事を知らなければ巣通りしてしまうような
    外観ですのでご注意を。
    7-21-1.jpg

    7-21-2.jpg


    ▼15時くらいだったため並ばず入店できました。
    本日は味玉らーめん(800円)を注文。
    7-21-3.jpg


    ▼スープ。豚骨に魚系スープをブレンドしたものらしいのだが
    魚系のダシが前面に出ていると感じました。
    ダシ香りはしっかりしているがしつこくない
    実にさっぱりとしたスープです。
    7-21-4.jpg


    ▼麺は太麺。歯ごたえバツグンの自分好みの麺でした。
    7-21-5.jpg



    以前は豚天らーめんを食べたのだが、あまり必要と感じない
    トッピングだったので今回は味玉のみでした。
    ラーメン自体はどこをとっても角がなく、良くまとまった
    ラーメンだと感じました。逆に言うと特徴がないと感じる人も
    いるでしょう。
    麺屋武蔵のように"ゆず”の香りがするわけでもなく、
    個人的にはちょっとだけ物足りなく感じてしまいますが
    クセがないのでハズしはないと思われます。
    01:43 | トラックバック(1) | コメント(2) | [池袋エリア]麺屋武蔵 二天  | Page Top


    ■2005/07/17(日) 蒙古タンメン中本 本店 ~板橋~

    夏・・辛いものが欲しくなる今日この頃。
    そんな時はやっぱり"中本”でしょう。
    ・・・という事で本店へ行ってきました。

    ■データ■
    店名:蒙古タンメン中本本店(モウコタンメン)
    住所:東京都板橋区桜川3-5-1
    詳しいMAP:こちらから
    営業時間:10:40~翌2:00(土曜は10:10~)、
         日曜は10:10~24:00
         祝日は10:40~21:00
    定休日:不定休

    川越街道から城北公園通りへ曲がり、ファミリーマートが右側に見えたらすぐ到着。駐車場はないため、城北公園のPを利用するのが良い。(1時間:200円)
    住宅街にぽつんと見えてくる赤い看板『蒙古タンメン中本』である。
    7-17-1.jpg


    お昼時とは程遠い時間帯に行ったがそれでも店外には列が出来ていた。

    7-17-2.jpg

    7-17-3.jpg

    7-17-4.jpg

    6月から日曜日の営業時間が変更になっている様子。

    いよいよ順番が来て店内に入ると店内にも行列が出来ていた。
    7-17-2-2.jpg

    厨房は常に5~6人でまわしていて、客の回転もよい。
    それでも行列が出来るというのはさすが人気店。
    7-17-2-3.jpg


    本日は定番メニューの蒙古タンメン(720円)を注文。
    ベースは味噌タンメンであるが、上に激辛マーボがのっているのが特徴。
    7-17-5.jpg


    もう一方"チビヒロキチ"が注文したのは味噌タンメン(700円)
    V6010784.jpg


    蒙古タンメン↓
    最初の一口、スープ自体はさほど辛くはない至って普通の味噌。
    しかし上にのったマーボを絡めて行く度に辛さが襲ってくる。
    ヒロキチ ⇒ 一気に汗が噴出す。ひぃー
    7-17-6.jpg


    麺は中太。もっちりとした麺で、コレはうまい。
    7-17-7.jpg


    ただし、あまりの辛さに正直、味がどうのこうのというのはない。
    味わい深いラーメンを食べたいのであれば他の店がいい。
    ただこれからの時期、刺激(辛さ)を求めるなら
    ”中本”がおすすめ。
    ちなみに・・ヒロキチ⇒小タオル2枚分の汗。記録更新でした。

    以前池袋西口の支店には何度か足を運んだ事はあるが
    本店と支店の違いは感じられなかった。

    以上レポ完了。


    22:28 | トラックバック(1) | コメント(1) | [板橋エリア]蒙古タンメン中本 本店  | Page Top


    ■2005/07/16(土) 麺場 七人の侍 ~池袋~

    『麺場 七人の侍』を食べてきた。

    ■データ■
    住所:東京都豊島区東池袋2-57-2
    詳しいMAP:こちらから
    営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00頃(スープがなくなり次第終了)
    定休日:日曜

    場所は池袋駅東口からだと約10分くらいであろうか?
    細道にひっそりとある感じで、隠れ家的な雰囲気を持っている
    7-16-1.jpg


    店内に入ると『いらっしゃいませ』の声。
    それ以外はもくもくと仕事を続けている。
    7-16-2.jpg


    本日注文したのは『特製 つけめん』980円
    ちょっと高いかなぁと思いつつ、友人のススメもあり、
    前回はラーメンを注文したため、つけめんに挑戦。
    7-16-3.jpg

    ダシ系の香りがたまらなく食欲を誘う。
    麺の量に驚いた。およそ300gあるのだそうです。
    7-16-5.jpg


    そして『特 つけ』にはもう一つポイントが
    このチャーシュー。かなり絶品です。出す前に
    もう一度蒸し器に入れ、あたためる。
    この工程ひとつあるだけで、『あつあつジューシー』
    で食べれるのが嬉しい。
    7-16-4.jpg


    つけ麺を早速頂く。
    おおぉ。強烈なダシの風味と、つるつるモッチリとした
    麺がベストマッチしている。
    "青葉系”のジャンルになると思うのだが
    また”青葉”とは違ったおいしさがある。うまい。
    7-16-6.jpg


    たまごは半熟というより生~半熟の間くらい。
    味付けは殆どされていない。たしかにこのスープには
    味玉は必要ないと自分も思った。
    7-16-7.jpg


    個人的な意見を言えば、『らーめん』よりも
    『つけ麺』の方がおいしいと感じた。

    ちょっと足を伸ばしてでも食べてもらいたい
    『つけ麺』です。

    池袋で"つけ麺”というと『やすべえ』がおいしいがそれとはまた若干異なる『七人の侍』のおいしさがある。

    池袋でつけ麺が食べたくなったらかなりの悩み所ですね。
    以上レポ完了。


    10:35 | トラックバック(4) | コメント(1) | [池袋エリア]麺場 七人の侍  | Page Top


    ■2005/07/13(水) 『韃靼ラーメン 一秀』 ~池袋~

    『韃靼ラーメン 一秀』を食べてきた。今回で2回目。
    実は、初めて行った時は前回の記事でも書いた通り、
    インパクトが強すぎて自分的には好みではなかった。
    が・・・しかし!!

    数日経った頃には、またどうしても食べたくなっていた。
    ”クセ”になるとでもいうのだろうか。
    とりあえずせっかく食べてきたのでちょいとレポします。

    今回チョイスしたのが特製らーめん(醤油ベース)
    スープがあまり良く混ざっていないのはこの店の特徴らしい。
    前回色々とコメント頂いて納得した。
    やっぱりかなりのインパクト!!
    7-13-1.jpg


    前回と大きく違っていたのは、店員の接客と店の雰囲気だった。
    前回は開店当初だった為か、ぎこちなく感じたが
    今回はらーめんを出されたときに前もって店員さんが
    『スープを良く混ぜてからお召し上がり下さい』と
    教えてくれてくれたり、
    『味が濃かったら薄めますので遠慮なく言って下さい』
    と言われたり、最後までとても気持ちが良かった。

    そして何が”クセ”になったのかというと
    恐らくこの麺です。
    7-13-2.jpg


    まるでソース焼きそばのような色をしているがとてもうまい。
    スープが浸み込んでいるのか?最初からこの色なのかは
    定かではないが、うまい。

    恐らくインパクトの強い(味の濃い)らーめん好きには
    たまらないらーめんだと思う。

    自分の好みから言うとやはりちょっと味が濃すぎると感じる
    (薄めてもらえば良かったと言われればそれまでだが・・・)
    が。きっとまた食べたくなる(笑)

    『一秀』のつけ麺はこちら
    17:17 | トラックバック(2) | コメント(4) | [池袋エリア]韃靼ラーメン 一秀  | Page Top


    ■2005/07/11(月) 『ひごもんず』 ~西荻窪~ を食べてきた

    今回は西荻窪にある『ひごもんず』を食べてきた。
    7-11-1.jpg


    本日は『らーめん』を注文。
    7-11-2.jpg


    スープはとんこつベースで独特の香りがする。
    『桂花』のラーメンのスープに良く似ているが、
    桂花より若干あっさりした感じ。
    7-11-3.jpg


    麺はというと・・・一言でいうとスパゲティーの麺。
    自分的にはちょっとNG。
    7-11-4.jpg


    おまけでチャーシュー丼を注文。結構イケル。
    7-11-5.jpg



    スープは自分好みだったが麺はおいしく感じなかったのが残念。
    おそらく好みが分かれるラーメンであろう。


    16:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | [杉並エリア]ひごもんず  | Page Top


    ■2005/07/07(木) 麺屋 なるきす に行ってきた。(池袋)

    昨日のレポート通り、『なるきす』に行ってきた。
    店内は明るく、カウンター席のみ。
    食券ではなく後払いシステムとなっている。
    7-6-1.jpg


    本日は『特製中華そば』900円をチョイス。
    味玉にチャーシュー、角煮、メンマなどが入る。
    7-6-2.jpg


    和風だしのらーめん。スープは透き通っている。
    思ったよりダシの味は表に出てこず、いたって普通の
    しょう油らーめんだと感じた。
    7-6-3.jpg


    麺も普通の太さ。特に変わった事はないが
    全体的にまとまっているラーメンではある。
    href="http://blog4.fc2.com/c/campcamp/file/7-6-4.jpg" target="_blank">7-6-4.jpg


    特に目立ったクセはないラーメンのためハズレはない
    と思われる。

    ラーメンの好みは人それぞれ。
    自分的にはちょっと物足りなかった。
    16:15 | トラックバック(1) | コメント(1) | [池袋エリア]麺屋 なるきす  | Page Top


    ■2005/07/06(水) 池袋のラーメン屋 『麺屋 なるきす』開店情報!!

    またまた池袋に新しいラーメン屋が誕生した。
    店の名前は『なるきす』。和風とんこつらしい。

    場所は北池袋ドンキホーテの道路を挟んだ真向かい。
    以前和歌山らーめんがあった場所だ。
    情報によると店のオーナーも店長も全く違う方らしい。

    7-5-1.jpg


    開店を非常に楽しみにしていたのだが、
    ワケあってまだ行けていない。
    必ず近いうちに足を運ぼうと思う。

    既に行ったがいれば是非感想を聞いて見たいので
    コメントお待ちしております。
    7-5-2.jpg



    7/7 詳細レポ出来ました。『麺屋なるきす』レポへ。
    17:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | [池袋エリア]麺屋 なるきす  | Page Top


    ■2005/07/02(土) 巣鴨のラーメン屋 『十兵衛』

    巣鴨のラーメン屋と言えばどうしても”千石自慢”を
    思い出してしまうのだが、今回は新しいお店にいってみたい
    という事で、千石自慢の並び、
    中仙道の通り沿いの 『十兵衛』にいってきた。
    7-2-1.jpg


    店内はカウンター席のみ。落ち着いた雰囲気である。
    7-2-2.jpg


    本日は『らーめん』600円を注文。
    最初の替玉が無料というのがうれしい。
    7-2-4.jpg

    とんこつベースのスープに煮卵とチャーシューが一枚
    どこか一蘭にも似た雰囲気をもったラーメンだ。
    7-2-5.jpg


    麺は細麺。今までは太麺オンリーユーだったが、最近は
    細麺も意外とおいしいかもって思ってきた。
    7-2-6.jpg


    スープを一口・・・とんこつの香りが口の中に広がり
    けっこういける。しっかり仕事をした真面目なラーメンだと思った。

    正直、絶対にこのラーメンが食べたいって思うクセのある
    ラーメンではないが、ハズレはないと思う。
    全体的にまとまりのあるおいしいラーメンだった。

    17:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | [巣鴨エリア]十兵衛  | Page Top


    |


    ■Category



    06 2005/07 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    ■Recent Entries

  • ルンビニ(10/26)
  • ラーメン大 西荻店(10/27)
  • フジヤマ製麺 高田馬場(09/30)
  • すみれ 札幌本店(08/09)
  • 青葉 西荻窪店(07/31)
  • 渡なべ(02/21)


  • ■Recent Comments

  • ヒロキチ(02/16)
  • J(02/16)
  • J(02/09)
  • ヒロキチ(01/31)
  • ラッキー(01/30)
  • ヒロキチ(11/12)
  • kazu(11/12)


  • ■Recent Trackbacks

  • マッハのマウントポジションラーメン日記:6/28 青葉 西荻窪店(08/07)
  • 街-NAVI:(08/01)
  • 中国について:中国について(06/05)
  • 『商業施設』--情報局:イオン北戸田ショッピングセンターについて(02/21)
  • メイのブログ:俺の空(01/30)
  • mikan0530:ラーメン食べたいっ!(02/04)
  • 伏龍庵:ぶぶか@吉祥寺(01/03)


  • ■Archives

  • 2008年10月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年02月 (3)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (19)
  • 2006年11月 (3)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (3)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (1)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年08月 (5)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (1)


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。